牛久市議会議員選挙を終えて
平成27年3月23日に第1回定例議会が閉会となりました。同僚議員が突然体調を崩したため、その代わりとして私が予算特別委員長を引き受けざるを得なくなり、定例議会中休みが殆どなくなってしまい、選挙のための準備がなかなかできませんでした。26日よりやっと後援会の皆様に声をかけ,選挙直前の政治活動を開始しましたが、4月8日の事前審査まであっという間の日々でした。ギリギリ連絡のためボランティアによるチラシの配布も人員の確保がなかなかできず、予定の20~30%しか進まず4期目への挑戦に赤信号の点滅状態となりました。しかし少ない人数ではあったが一生懸命手伝ってくれる仲間のおかげで挫けず毎日頑張ることができました。
4月19日の立候補届には27名が済ませたようです。しかし選挙用ポスターを市内170か所の掲示版に貼ってから間もなく天気が悪くなり、その翌日には私のポスターの殆どが張り替えをしなければならなくなりましたが、その対応のため何人かの役員の方に手伝ってもらい徹夜でやり遂げてしまいました。感謝の仕様もない大仕事です。其の後公選ハガキの作成も後援会の皆さんに手伝ってもらい、何とか間に合わせることができました。
選挙運動期間中はハプニングが起きるものですが今回ほど厳しい経験は初めてです。このように候補者本人としては最悪の日々で殆ど計画通りに進めることができませんでしたが、その危機感が後援会のメンバーや役員の方々に自然に伝わったらしく、選挙活動がしり上がりに盛り上がりを見せていったことは神の采配のように感じられました。活動に参加している方々が皆真剣に走り回ってくれたおかげで、私にとっては予想を遥かに上回る成績で定数22名の中に入れていただくことができました。後援会のメンバーや役員の方々がしっかりとカバーしてくれたことを心から実感しています。これで柳井てつやの政治活動の環境が整ったので明日からいよいよ本番で御恩返しをしていこうと決意を新たにしています。皆様に心より感謝を申し上げます。